3ヶ月の成果

10月にジムに通い始めて早3ヶ月経ちました。

食事制限はほぼ無しで週3通いの結果、体重8kg減!

以前ブログで掲げた目標には遠く及びませんでしたが、それなりに減ってくれました。

これだけ減ってもまだまだ肥満から抜け出せない・・・どんだけ肥ってたんだ(笑)


ジム通いの一番の理由はダイエットなのですが、実はもう一つ理由があります。

それは「腰痛」対策。

実は昔からの腰痛持ちで、初めてギックリ腰になったのが高1の時ですから結構年季が入ってます(笑)

それからというもの、筋力の低下と共に腰痛発症率が上がり続け、社会人になってからは

激しい運動をすると2,3回に1回ぐらい腰痛になるぐらい脆さf^^;

流石にこのままじゃ、わんこ洗ったら直ぐに腰痛!なんてことになり兼ねないので、

体脂肪の燃焼を優先しつつ、腰痛予防となる体幹も鍛えれるプログラムを組み込んで

トレーニングしていました。


その成果が意外なところで体感出来ることに!

それは「雪かき」

実家は除雪機が無いので「ママさんダンプ」で雪を捨ててますが、腰にすご~く負担かかります。

※しばらく北海道を離れていたので辛さ忘れてました。

いつもなら、もう腰痛が発症してもおかしくないぐらい酷使してるんですが、全然へーき。

やっぱり体幹鍛えるのって大事ですね。

体幹を鍛えるトレーニングって、実は自宅で出来るものが多いんです。

腰痛が酷いんだよな~って方、一度試してみてはどうですか?


↓よかったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村   にほんブログ村

インフルエンザ予防接種

インフルエンザの予防接種に行ってきました。


会社に在籍時は、全体ミーティングで予防接種に関しての告知と健康保険の割引適用について

連絡がくるのですが、今年はそうはいきません。


私の入っている関東ITソフトウェア健康保険組合では、インフルエンザ予防接種1回目のみ

補助が1,500円付くので非常に助かります。

なので健保指定病院をHPで検索っと.....小樽は1病院のみ。

選択の余地無し(-_-)


さっそく病院に電話して予約。

健保指定のインフルエンザ予防接種と伝えると、

病院:「会社名を教えてください」

と、心に突き刺さる一言f^^;

自分:「退職しているので、個人です」

と、返答しつつも何故か残る後ろめたさ。

まぁ、開業するまでは世間的には無職だから仕方ない、我慢するしかないね~


ちなみに予防接種を受けてから抗体が出来るまで約2週間かかるそうです。

また、ワクチンも数が限られているし、体調が悪い場合は予防接種出来ない場合があります。

受けておこうと思っている方は早めの予防接種をお勧めします。

予防接種したからといって、かからない保障はありませんが症状は軽く済むらしいですね。

私は新型インフルエンザが流行した時、見事に感染し酷い目にあったので、それから予防接種

するようにしています。


ちなみに北海道では室蘭の小学校で11/6(水)に、早くもインフルエンザによる学級閉鎖があったそうです。

ぼちぼち、人混みではマスク着用かなぁ....

↓よかったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村   にほんブログ村


ジム通い開始

今月からコナミスポーツクラブ(以下、コナミ)に通うことしました。

ここにした理由は、私が加盟している「関東ITソフトウェア健康保険組合」の法人会員になれると

いうことと、家から一番近いから(^^)


ただ、コナミの法人会員になる方にアドバイス。

コナミは現在、「従来の法人会員種別」「新月会費料金プラン」の2種類のプランがあります。

加盟法人会員によって、現在どちらが適用されているかによって料金が変わってくるので、

入会を考えている方は、自身の加盟しているところのプランを確認する必要があります。

(どうしても分からなければ、一度コナミに電話で問い合わせるといいかも?)

「関東ITソフトウェア健康保険組合」の場合、26年3月までは「従来の法人会員種別」プランなのですが、

確認を怠ってしまったため、入会時に「調べた内容、料金と違う」とあたふたしちゃいましたf^^;

くれぐれもご注意を。


ちなみにコナミは入会後こんな流れになってます。


入会(施設の説明を受ける日を予約)

    ↓

施設の説明を受ける(MY Fit Plannerを受ける日を予約(任意))

    ↓

MY Fit Planner(任意)を受ける

    ↓

トレーニング開始

と、日にちを跨いで始める前の準備があるので、入会した日からやる気満々でいくと、出鼻挫かれます(笑)

そんなの関係ねぇとトレーニング開始することも可能ですけどね。


ちなみに、「MY Fit Planner」とは、

体の状態を機械で調べて、本人の目的に応じて担当者が適切なプログラムを組んでくれるというもの。

私の目的は「ダイエット」と「腰痛予防」です。

以前にもジム通いの経験があったので不要かとも思ったのですが、体の状態も知りたかったので「MY Fit Planner」を

受けることにしました。。

体脂肪、BMIは予想通り非常にまずい状態。

どちらを基準にしても立派な肥満です。

でも、筋肉量は思ったより全然あったのが救い。

週3で通って、年内10~15kg減目標でがんばります。


↓よかったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村   にほんブログ村

禁煙

そういや、気がつけば禁煙始めて1ヶ月。

始めたのが9月2日(月)17時スタートなので32日目です(細かい)

止めた一番の理由は、仕事のため。

せっかくワンコを綺麗にしたのに、ヤニの臭いが付いちゃ、お客様に申し訳ないしね。

はじめは止めるのもっとキツイもんかと思ってましたが、以外とすんなり止めれたことに

自分自身が驚いています。


吸い始めは21歳の頃で、理由は仕事中に堂々と休憩が取れるから(笑)と非常に不純な動機で

スモーカーの仲間入り。

以来、ずっとCABINをこよなく愛し続けてきた訳ですが、遂にお別れの時がやってきたようです。


CABIN、ありがとう! 君の事は忘れない。

仕事が辛かった時、君のお陰でどれだけリフレッシュすることが出来ただろう。

仕事で行き詰った時ときもそうだ。

一服することで気分転換が出来、問題を解決することが出来たケースは数え切れない。

でも、今度の仕事では君の強烈な臭いは、残念なことに足枷にしかならないのだよ。

だから君とは別れなければならない。

今までありがとう、そしてさようなら...


↓よかったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村   にほんブログ村
プロフィール

かげ  

Author:かげ  
小樽発、わんこの出張シャンプー
カバーエリア:札幌・小樽近郊

興味のある方は是非観てい
ってください(^^)

訪問者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
札幌ランキング
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR