スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遺伝子疾患セミナーに行ってきました。

8月19日(土)に今本成樹先生の犬の遺伝子疾患セミナーを受講してきました。

20170819_遺伝子疾患セミナー
※セミナーの写真は今本成樹先生のFacebookより


初めは少しでもわんこの知識を深めたい!という気持ちでの参加でしたが、


かなり専門的な内容で結構ムツカシイ.....


でも、今本先生のトークは非常に上手で2時間ちょっとの講義でしたが、


楽しみながら参加することが出来ました。


個人的には遺伝子配列の開始と終端辺りの論理が、通信プロトコルと


似ていたので昔のITエンジニア時代を懐かしく思いながら聞いていました(笑)


今後もより一層、知識を深めてお客様にもどんどん伝えていけるようにしたいですね。


今本先生、お疲れ様でした☆




↓よかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
スポンサーサイト

ペットの健康管理セミナー

今日の午後は、ペットシッターをされている青山ともみさん主催の


「ペットの健康管理セミナー」に参加してきました。


講師は今木 康彦さん(獣医師)

山田動物病院
場所はこんな感じのところ(写真は青山さんのFacebookから拝借)です。


まずは尿とはなんたるかというところから始まり、尿で分かる病気のサインや


実際にどんな病気があるか等、雑談を交えながらの楽しい勉強会という感じ(^^)


参加費も1000円と、かなりリーズナブルなセミナーですので、ペットのことをもっと知りたい!


という方は是非ご連絡下さい!




今回、お話を聞いて感じたのは、重い症状が出てから病院に行っても手遅れになるケースが


非常に多いということ。


例えば、わんちゃんのおしっこが1日でないぐらいは大丈夫かな?


と、安易に考えて3,4日経ってから病院に連れて行っても手遅れになる場合もあるそうです。


ですから、尿に限らずいつもとわんちゃんの様子が明らかに違う・・・と感じたら病院に行って


みることをお勧めします。




可能であれば、飼い主さんが尿の量や色などをチェックしてあげれば良いのかもしれませんが、


難しいのであれば、年に1回程度わんちゃんの尿検査をしてみるのも良いようです。


金額的には1000円も掛からないようなので、狂犬病の予防接種の際に一緒に検査してみては


どうでしょうか?




↓よかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

ダックスの「ダック」くん

「モカ」ちゃんのシャンプー後、先週のラジオ放送で知り合った


メディア・サポートの永田悟に教えていただいたかれーぐみ「みらくる」


に寄ってみました。

みらくる


ここは「ルーカレー」と「クレープ」のお店で、オーナーが動物の保護等を


行っているお店で、犬好きが集まるお店でもあるそうです。


先週伺った時は、あいにくの定休日だったようですが、


今日は空いていてほっとしました(^^)


到着すると、オーナーさんがたまたま店の前に居て、車を見るや全てを察して


頂けたようでした。


※永田さんから事前に来店するかも?との情報が届いていたようでした。


当店のチラシも快く置かせて頂き、せっかく来たのでカレーを注文。


今回はスタミナカレーを頼んだのですが、想像以上にストライクな味でした(^-^)




色々お話しているうちに、せっかくだから「ダック」くんを洗ってもらおうかな?


というお話になり、カレーを食べた後に食後の運動も兼ねて?「ダック」くんを


シャンプーすることになりました。



「ダック」くんは、オーナーさんが引き取った下半身不随の仔。

20140922_ダック


シャンプーはオーナーさんも立ち会っての作業となりました。


実際に洗ってみると、初回のシャンプーから泡立ちが良い(小まめに洗っている)し


耳の中も綺麗。


爪こそ若干伸びていましたが、小まめにケアして貰っているんだな。と実感出来る


仔でした。


カレーも美味しかったので、また機会があれば立ち寄らせて貰おうと思います。


↓よかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

札幌近郊のドッグラン その1(金山PAドッグラン)

先日、高速道路を使用した際に金山PAにあるドッグラン施設を見学してきました!

金山PA

ここは札樽自動車道の銭函IC⇒手稲IC間にあるPA。


帰りも寄ってみたのですが、残念ながら手稲IC⇒銭函ICの方には無いみたいなので、


行ってみようかな?と思ってる方は銭函ICから札幌方面へ乗って向かうことをお勧めします(^^)


無料ドッグランということであまり期待せずに寄ってみましたが、2面あってかなり広い!!!

全体図(といっても、全部収まらなかったのですが・・・)
金山ドッグラン2

右側の1面
金山ドッグラン3

大型犬でも充分遊べる広さがあって無料とは・・・素晴らしい!


金山ドッグラン看板

看板の注意事項を守って正しく利用しましょうね♪


↓よかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
プロフィール

かげ  

Author:かげ  
小樽発、わんこの出張シャンプー
カバーエリア:札幌・小樽近郊

興味のある方は是非観てい
ってください(^^)

訪問者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
札幌ランキング
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。