スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3ヶ月の成果

10月にジムに通い始めて早3ヶ月経ちました。

食事制限はほぼ無しで週3通いの結果、体重8kg減!

以前ブログで掲げた目標には遠く及びませんでしたが、それなりに減ってくれました。

これだけ減ってもまだまだ肥満から抜け出せない・・・どんだけ肥ってたんだ(笑)


ジム通いの一番の理由はダイエットなのですが、実はもう一つ理由があります。

それは「腰痛」対策。

実は昔からの腰痛持ちで、初めてギックリ腰になったのが高1の時ですから結構年季が入ってます(笑)

それからというもの、筋力の低下と共に腰痛発症率が上がり続け、社会人になってからは

激しい運動をすると2,3回に1回ぐらい腰痛になるぐらい脆さf^^;

流石にこのままじゃ、わんこ洗ったら直ぐに腰痛!なんてことになり兼ねないので、

体脂肪の燃焼を優先しつつ、腰痛予防となる体幹も鍛えれるプログラムを組み込んで

トレーニングしていました。


その成果が意外なところで体感出来ることに!

それは「雪かき」

実家は除雪機が無いので「ママさんダンプ」で雪を捨ててますが、腰にすご~く負担かかります。

※しばらく北海道を離れていたので辛さ忘れてました。

いつもなら、もう腰痛が発症してもおかしくないぐらい酷使してるんですが、全然へーき。

やっぱり体幹鍛えるのって大事ですね。

体幹を鍛えるトレーニングって、実は自宅で出来るものが多いんです。

腰痛が酷いんだよな~って方、一度試してみてはどうですか?


↓よかったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村   にほんブログ村
スポンサーサイト

続わんこのつまみ食いに注意

昨日にひきつづき、わんこに良くない食材の紹介。


レーズン・ブドウ

わんこに有害であることが立証されていますが、具体的な原因となる成分はまだ不明です。

症状としては、

摂取2~3時間後から嘔吐、下痢、腹痛、3~5日後に重度の場合、腎不全から死亡する

こともあるそうです。 こわっ!



ナッツ(特にマカダミアナッツ)

ナッツはレーズン・ブドウと同様、具体的な原因となる成分はまだ不明ですが、多量摂取により

以下の症状引き起こすことがあります。

 無気力、嘔吐、 異常な高熱、 筋硬直、ふるえ、心拍の増加



キシリトール

わんこがキシリトールを摂取すると、インスリンの分泌が促進され、低血糖症状を引き起こす

可能性があります。

また、肝臓障害を起こす可能性もあります。



アボガド

アボガドに含まれているペルジンはわんこにとっては有害で、多量に摂取すると嘔吐や下痢を含む

胃腸炎
になってしまいます。



生卵の白身

これは白身に含まれているアビジンがビオチン(ビタミンB群の一種)の吸収を妨げる

性質があります。

そのため、過剰な摂取を行うと以下のような症状を引き起こしてしまいます。

 疲労感、食欲不振、湿疹、抜け毛、白髪など

このビオチンは欠乏すると代謝機能に悪くなり、皮膚炎等になりやすくなります。

ちなみに、加熱すれば食べても問題ないです。



生のイカ、タコ、エビ等の魚介類

生の魚介類に含まれるチアミナーゼを摂取しすぎると、体内のビタミンB1が破壊され、

神経障害(歩行のふらつき、歩行困難等)を起こす危険があります。

チアミナーゼは加熱すれば効力を失います。

魚介類には、必須アミノ酸のタウリンを多く含んでいる非常に良い食材なので、

生食だけ注意して与えれば良いと思います。



乳製品

わんこは牛乳に含まれるラクトース(乳糖)を分解するラクターゼという酵素が少ないため、

大量に摂取すると下痢や消化不良を起こす可能性があります。

※個体差はありますが、1kgあたり20mlで下痢すると言われています。

ヨーグルトやチーズはラクトース(乳糖)がある程度分解・除去されているので問題のない子も

居るらしいですが、あまりお勧めできない食材です。



わんこが食べているものを欲しがっていると、ついつい情に絆されてあげてしまいたくなります。

私もわんこ飼っていたので気持ちはよ~~く分かります。

でも、飼い主さんが食べるものを見極めてあげないと、苦しむのはわんこです。

正しい知識をもって、快適なわんこライフを過ごして頂けたらなと思います。


↓よかったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村   にほんブログ村






年末年始は、わんこのつまみ食いに注意


最近、朝の連続ドラマ小説の「ごちそうさん」が朝の楽しみになりつつあります。

サラリーマン時代は放送前に出勤していたので見る時間もなかったんですけどね。


この朝の連続ドラマ小説の後番組「あさイチ」で年末年始は動物の誤飲事故が多いという

統計が出ているそうです。


何故、この時期に多いのでしょう?


この時期は「クリスマス」や「正月」等、大勢でわいわいと食事を取る機会が増え、

会話に気を取られて、わんこへの注意が散漫になってしまいます。

その結果、わんこがこっそり串付きの料理を食べて折れた串がささってしまったり、

身体に悪い食材の入った料理を食べて体調を悪くしてしまったりするため、だそうです。


ところで、わんこにとって身体に悪い影響を与える食材とは何か?

有名なのは、「チョコレート」,「ネギ類」,「魚や鳥の骨」あたりですかね?



チョコレートは、カカオに含まれるテオブロミンというカフェインのような成分が

原因で以下のような症状を引き起こしてしまいます。

 嘔吐、下痢、不整脈、発熱、痙攣など



ネギ類は色々あり、タマネギ長ネギ以外にもアサツキニンニク類も含まれます。

これらには、アリルプロピルジスルフィドという成分で赤血球が破壊され、血尿や

貧血等の中毒症状
を引き起こすことがあります。



魚や鳥の骨は、噛み砕いた時に先っぽが鋭利な刃物となって食道や胃腸を傷付ける

おそれがあります。

また果物の種も誤飲した場合、腸閉塞などを引き起こすことがあるので注意!



こんなの知ってるよ!と思っている方、実はまだ結構沢山あるんです。

さて、一体どんな食材?



↓よかったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村   にほんブログ村


動物愛護団体のイベント

12/14~20まで、認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会のイベントが

札幌市中央区北2条西3丁目3番出口付近地下にて実施中です。


くわしくはこちら


この団体は、札幌市及び近隣の市町から行政処分される犬猫を保護して

新しい飼い主さんを探し、譲渡することを目的としています。


このイベントは、

・犬猫の殺処分の現状

・「動物愛護管理法」の改正点

・しっぽの会の犬猫ちゃんの写真やプロフィール

等の展示の他、オリジナルグッズや震災支援グッズ等の販売もしております。

明日の12/17(火)11:00~16:00迄、オリジナルのミニセッションもあるそうです。


イベント会場は札幌駅~大通りに繋がる地下の連絡通路にて行っているので、

これから地下鉄を利用して「大通り」や「すすきの」に行こうと思っている方、

健康の為にちょっとだけ地下通路を歩いて、会場をのぞいてみてはどうでしょう?

しっぽの会イベント会場の様子
会場の様子はこんな感じでした。


↓よかったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村   にほんブログ村

領収書の整理

来年3月の確定申告に向けて現時点迄の領収書の整理をしました。


サラリーマン時代は今頃になると保険の控除申請するために年末調整の用紙を

提出している頃。

年末調整用紙
こんなの書いてましたね。

今後は独立するので、自分で確定申告しなければなりません。

とはいっても、今回のみ「そらぱぱ」さんのサポートを受けながらの申請ですけどね。


サポートを受けるといっても、領収書がごちゃごちゃでは時間がかかって仕方ない

ので、ある程度まとめておく必要があります。


そこで、月毎に領収書をまとめてペタペタノートに貼り付け、買ったものを忘れないようコメントを

添えながらまとめました。


このまとめ作業、ただ集めた領収書を貼っていれば良いと思いきや、意外と悩んだりします。

その理由は2つあって、

①この領収書は経費扱い出来るのか?

②勘定科目は何に振り分ければよいのか?

です。


1つめについて例をあげると、「インフルエンザの予防接種代」や「引越の費用」等です。


「インフルエンザの予防接種代」については、一般的な会社では全社員が対象で有った場合、

福利厚生費用として認められるようです。

※但し、「部長以上のみ対象」等、社員の一部のみ対象となった場合は認められない

では、個人事業者はどうなのか?

一般的には福利厚生費用として提出しても認められない場合が多いようです。

個人事業主は体調管理が最重要なので、認めて欲しいんですけどね。


「引越の費用」については、無条件に全て経費扱いに出来る訳ではなく、その引越が仕事に

必要な場合に認められるそうです。当然ですが....

私の場合、[茨城 ⇒ 北海道]に引っ越した訳ですが、北海道で仕事を行うための引越です

ので経費扱いに出来るはず。

ただ、引越荷物の中には個人の荷物もある訳で、仕事にも使うもの(パソコン等)のみ経費

対象になるので、私物と仕事の荷物割合を出して仕事の分のみ経費扱いにするという

ちょっとメンドクサイ作業が必要です。


2つめの勘定科目の振り分けについては、分からないものはネットで調べながら設定していたのですが、

サイトによって勘定科目が違うんです。

例えば切手代。

サイトによって「通信費」だったり、「荷造運賃費」だったり....

調べてみると、どの勘定科目に振り分けるかは個人の裁量に任されているらしく、厳密な

規定はないらしいです。

これを厳格に決めてしまうと、

「新しい商品やサービスが出る度に振り分け科目を指定しなければならなくなる」

ためじゃないかと、思います。 個人的な見解ですけどね。


最終的に、金額等があっていれば確定申告上は問題はないので、自分が感覚的にしっくりくる

勘定科目にするのが一番よさそうですね。



↓よかったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村   にほんブログ村

仕事場の模様替え

先日、仕事場を少しリニューアルしました。

と、いっても書棚と書類ケース増やしただけなんですけどね。


うちの実家は私が本州で仕事するようになってから建てた家で、親は私が北海道

に戻って来ないことが前提に建てられています。

そのため、自分の部屋はありません。

※親には「帰ってきて住みたければ増築しなさい」と言われた記憶もあります(汗)


では、どこで作業しているの?

作業は茶の間の片隅2畳ほどのスペースを間借りしてひっそりとやってます。

そう、こんな感じで。

仕事場リニューアル前


パソコンが2台あるだけで、後は周りに無理やり荷物を置いてるだけの状態。

これじゃあ、書類は平積みしか出来ないので整理整頓なんて到底無理!!



そこで書棚と書類ケースを購入して、こんな感じにリニューアル。

仕事場リニューアル後


荷物も一通り整理出来て大分すっきりしました。

ちなみに書類ケースは組み立て式で段を増やせるので、後で追加予定(かさばって持って来れなかった)

です。

ちょっといじっただけですけど、模様替えって楽しいですよね(^^)



↓よかったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村   にほんブログ村

固定電話の設置

先日、予約受け付け用の電話機を購入しました。

電話番号自体は、auのスマートバリューに加入※するために早くから取得していたのですが、

電話機が無くて今まで使用不能状態でしたから。

※auスマートバリューの加入条件が「auスマホ」+「auひかりネット+電話」なのです。


本当はもう少し先延ばしでもいいかな?と思っていましたが、シャンプーカーにプリントする

電話番号を連絡する必要が出てきて、一度も通話確認しないまま番号だけ伝えてのもちょっと不安...

無いとは思いますが、auがトチって違う番号だったなんてことあっても困りますしね。

結構、心配性なんですf^^;


いつも家電製品等を購入するときは色々調べて購入するのですが電話機なんてどれも同じ、 

値段が安くて、子機が1台付いてて、出来るだけアドレス一杯登録できる奴。

と思っていたので、調査もせずに気楽に買いに行きました。

ところが、予想に反して結構悩みました(笑)

想定外だったのが、アドレスの登録件数の少なさ。

携帯に慣れてしまったせいで数百件登録できるのは当たり前と思っていましたが、固定電話では

MAX150件で、漢字対応されているのは一部の製品のみっぽい。

携帯のアドレス機能と比較すると10年ぐらい差があるんじゃないかな?

仕方なく、店頭にあるものからデザインや微妙に違う製品毎の特徴等を考慮して購入。


だがこの後、やってはいけないことをしてしまいました!


それは、「買った後にネットで検索」です。

すると出てきましたよ。漢字登録で1000件出来る奴が......

ユニデン DECT2570

これ、まさしく自分が欲していた製品(泣)


こんな事ならちゃんと情報収集するんだったと後悔しても後の祭り。

「次壊れた時はちゃんと調べて買おう。」と心に誓うも、電話機ってなかなか壊れないんだよね。


そういえば、1ヶ月私より先に開業されるかわにし店店長さんも固定電話の設置準備始めたらしいです。

時期が近いから準備する内容もカブっちゃうんですね。


↓よかったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村   にほんブログ村

ヒーター取付業者のとの打ち合わせ

先日、ヒーター取付業者に連絡を取り会ってきました。

北海道ということもあり、ヒーター取付業者は結構いっぱいありましたが、

その中で2店舗を選んで相談にいきました。


ちなみにお店を選んだ根拠は、

・HP無いところは×(雰囲気が分からず、判断材料が無い)

・しっかりしてそうなお店っぽい

・ヒーター取付実績が出来るだけ多いそうなところ

・出来れば今後もメンテナンス等でお世話になれそうなところ

・技術面で頼りになりそうなところ

まぁHPがあっても詳しく内情が分かる訳ではなく、ほとんど独断偏見直感

決めました(笑)


まず店舗A

この会社とはシャンプーカー製作会社に行く直前にお願いして会って頂きました。

※急な申し出に対して即日対応して頂き感謝です。

対応して頂いたのはヒーターに詳しい営業さん。

個人的な思惑としては、ヒーター取付以外にも車のことについて色々相談したかったところ

があり、整備士さんと直接お話し出来なかったのが非常に残念なところ。

ヒーターについての知識が不足していた私にとっては非常に有意義でしたが、率直な感想は

「可もなく不可もなく」という印象でした。

※生意気な発言スイマセン


次に店舗B

当日、伺ったときに驚愕しました。

シャンプーカー製作会社のざっくりとした所在地域以外、名前も伝えてなかったのですが、会社を

探し当ててシャンプーカーの写真を印刷して用意しているではありませんか!

更にこちらと会う前に事前検討をしており、話も非常にスムーズに展開していき好感触。

私が一番気にしていた「そもそも取付自体大丈夫か?」という疑問にも、「全く問題ありません」

と安心できる回答も頂きました。


結果としては、店舗Bの会社にお願いすることにしました。

恐らく、店舗Aでも技術的な差はさほど変わらないとは思うし、値段はもしかしたら店舗Aのほうが

安い可能性もあります。

ですが、直接あった印象では店舗Bの方が私の要望に対して120%で応えてくれそうな気がしたこと、

技術的な知識を確かめられたことが決め手になりました。


こういうところはシャンプーサービスでも同じことが言えると思います。

来年私自身も開業した時に、お客様の要望+αの付加価値を与えられるようにしていきたいと思います。


↓よかったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村   にほんブログ村
プロフィール

かげ  

Author:かげ  
小樽発、わんこの出張シャンプー
カバーエリア:札幌・小樽近郊

興味のある方は是非観てい
ってください(^^)

訪問者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
札幌ランキング
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。